育毛剤と地肌マッサージ

育毛剤を使用したあとには、しっかり頭皮をマッサージすることが大切なのですが、みなさんは、どのようなマッサージをしていらっしゃるでしょうか。

抜け毛や薄毛で悩む方の中には、育毛剤を使用することと一緒に頭皮マッサージを行っている方が多いと思うのですが、マッサージをすることが育毛に良いということから過度な頭皮マッサージをしてしまっているということもあるようですね。

頭皮マッサージをすることで血行が促進されます。
発毛に必要な栄養素が行き渡りやすくなりますし育毛剤の効果をしっかり得ることができるのですが、過剰なマッサージを行うことは良くありません。

頭皮への過度なマッサージは、摩擦による熱で皮膚の温度が上昇してしまい皮膚の温度が上昇することばかりではなく、強く頭皮をマッサージし続けることで皮膚が擦り剥けてしまうという可能性もあるんです。

頭皮が傷ついてしまうと頭皮を保護する機能が働きます。
その働きによって、急激に皮脂を分泌させてしまいます。
そうすると、頭皮を固くさせてしまうんですよ。
頭皮が柔らかい方が育毛しやすい、なんてことを聞いたことはありませんでしょうか。

頭皮が固くなってしまうことで、新しい髪の毛が生えにくくなってしまいますので、育毛剤を使用しても育毛ができなくなってしまうかもしれないのです。
薄毛や抜け毛で悩んでいるからこそ育毛剤を使用しているのですし、新しい髪の毛が生えにくくなってしまうということは避けたいですよね。

もちろん、頭皮をマッサージすることは必要なことですし血行を良くするということは、とても大切なことです。
あまり大きな負担をかけてしまうような過度なマッサージをしてしまわないように気をつけるだけで良いんです。

Copyright (C) 抜け毛対策を最大限に All Rights Reserved.